caramelcream

パン作り、お菓子作り、手作りが大好き!色々お話できたらうれしいです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少し早いですが・・・・

このところ雪が降ったり、寒い日もまだ少し続きそう~

少し早いけれど、春のお花が出来上がりました☆

桃と菜の花~おひな様の雰囲気ですね。

どちらも白い布を染めて作っています。
微妙な菜の花のグラデーションと桃のピンクがお気に入り!
この隣に小さなお雛様を飾ったらいいかなぁ。



  1. 2014/02/13(木) 19:01:00|
  2. 色々手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月の朝活!

今日は月1回の朝活!

朝5時に起きて・・・・この時期は真っ暗だし、寒いし、前日はちょっと気が重いのですが(笑)

大量にカットして丸めてとしばらく作業が落ち着くまでバタバタ~

最終発酵が終わるころ、夜も明けてきてちょっと一息!!
オーブンに入れる順番を考えながら網に出来上がりのパンを並べると、なんとも言えない
充実感~

今回はキャラメルクリームを使ったパンも焼いてみました(#^.^#)
キャラメルリンゴのパン☆やっぱりキャラメル大好きです~♪


  1. 2014/02/12(水) 18:06:00|
  2. パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンデーレッスン☆


今日はアイシングクッキーのワンデーレッスンです☆

バレンタインの為にレッスンしてほしいというお話をいただきました。

朝の準備の様子・・・・
こんな感じで準備してレッスンを進めていきます。


アイシングはこちらで準備していましたが、たくさんの数をデコレーションしていくので
結構時間はかかります。夢中で作業されていました!(^^)!
お花絞りにもチャレンジしていただきました。

お花絞りは初めてだと中々難しいのですが、頑張ってお花できました(^^)/


家族の方へのメッセージを中心にデコレーションされたり、ハートやレースのモチーフでアイシングされたりと
とても素敵な心もこもったクッキーが完成しました☆☆

お忙しい中、来てくださってありがとうございました(#^.^#)
  1. 2014/02/11(火) 16:31:00|
  2. お菓子作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな形でディスプレイ☆


以前に紹介したアクセサリー☆

デザインがどれも気に入っているので、一緒に飾りたかったのです。
カルトナージュで作ろうかとも思ったけど、雑貨屋さんでお手頃なケースがあったので
買ってみました。

どちらかというとかなり素朴でナチュラルな感じ・・・なので、下に敷くものをカルトナージュの底の作り方で
シックにしてみました。

これでちょっとマッチしたかなぁ。

下の引き出しにもリボンのバレッタを入れています。ちょっとお店屋さんみたいでしょ!(^^)!

まだまだこれからも作品が増えていくと思うので、またそのときには素敵なディスプレイを考えよう!!





今日は明日のレッスンに備えてクッキーの用意~

  1. 2014/02/10(月) 14:01:00|
  2. 色々手作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は行ってきました☆

テーブルウェアフェスティバルに今年は行ってきました。
去年は行けなかったので2年ぶり~☆

最近はあまり大がかりなテーブルコーディネート熱もなくなってきたのですが、
やっぱりテーブルウェアフェスティバルは素敵な作品が見れるので楽しみです。

和食器のブースや絵付けのブースもあって楽しかったです。
あまり時間も取れなかったのでざっと見た程度だったのですが、
普段はできないけれど目の保養になりました。

最近の私は、テーブルコーディネートより器やその他を作りたい系になっていますが(笑)

関東は雪~
私は結構晴れ女で旅行やおでかけ、ここぞというところはお天気のことが多いのですが、
今回は雪化粧の中、大阪に戻りました。

新幹線の中からみた富士山と雪景色~

亡くなった方やけがもされた方も大勢いらっしゃるので・・・・お気を付けください。



  1. 2014/02/09(日) 14:07:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
